根室・釧路旅行記 平成17年9月26日(月)−9月28日(水)

釧路・根室・中標津の画像−納沙布岬、釧路湿原、開陽台

旅行会社 JALトラベル サマースペシャル北海道
パック料金\32,200- + レンタカー\3,000- = \35,200-
中標津トーヨーグランドホテル

往路 JAL1141 羽田7:55 / 釧路9:30
復路 JAL1146 釧路15:10 / 羽田16:55
道内走行距離 766.3KM
ガソリン 7.28L(モダセルフ根室)、39.15L(オカモトセルフ釧路)、6.00L(JA阿寒)

極限地(緯度,経度)
西 釧路空港付近/釧路市(北緯43度2分53秒,東経144度11分38秒
北 フレペの滝/斜里町(北緯44度5分45秒,東経145度0分46秒
東 納沙布岬灯台/根室市(北緯43度23分6秒,東経145度48分59秒
南 深山(国道44号)/釧路町(北緯42度58分33秒,東経144度32分20秒

平成17年9月26日(月)

羽田空港−JAL→釧路空港−(鶴居・弟子屈)→摩周湖→知床自然センター→羅臼→野付半島→中標津

朝6時に自宅を出発し、羽田空港へ。釧路まで約100分のフライト。

釧路空港から摩周湖へ。第三展望台から今回も湖面くっきり。霧の摩周湖なんのその。

斜里町市街を経由で一路、知床自然センターへ。センターからフレペの滝に徒歩で向かう。

お決まりのエゾジカ、キツツキなど野生生物の宝庫。

センターから知床横断道路を上がり、知床峠でしばし羅臼岳を仰ぎ、その後は羅臼へ。羅臼展望台から国後島を望む。

羅臼からは国後水道に沿って南下、すでに薄暗くなり、野付半島で日没し、辺りは真っ暗に。

暗闇の中、標津町のメロディーロードで「知床旅情」を聞き、中標津へ。

摩周湖キタキツネ

↑摩周湖第三展望台、キタキツネ

フレペの滝エゾシカ

↑知床・フレペの滝、エゾシカ

世界自然遺産登録記念知床峠

↑知床横断道路、知床峠

羅臼岳羅臼展望台

↑羅臼岳、羅臼展望台

羅臼国後展望塔ナラワラ

↑羅臼国後展望塔野付半島・ナラワラ

野付半島エゾシカメロディーロード

標津町・メロディーロード

メロディーロードでは時速60kmで走行すると「知床旅情」のメロディーが聞こえます。詳しくはこちら


平成17年9月27日(火)

中標津→開陽台−(標津・厚床)→根室(根室駅、東根室駅)→納沙布岬→春国岱→霧多布岬→琵琶瀬展望台→釧路

中標津市街から開陽台へ。丸く見えるかは???しかし、確かに330度の展望は雄大。

別海から厚床を経由し、東進。根室駅で根室本線の線路端を、最東端の東根室駅へ。

さらに東へ向かい、オホーツク海まわりで納沙布岬へ。幸運にも快晴。貝殻島はじめ、歯舞諸島が見える。

(この日、サンマ漁船とイスラエル船籍の貨物船の事故が起きた。)

帰りは太平洋まわりで根室市街に戻り、春国岱へ。前日にヒグマが出没し、一部の散策路が閉鎖。orz

夕暮れの霧多布岬を散策、さらに琵琶瀬展望台から霧多布湿原を遠望。

琵琶瀬から厚岸を経由し釧路市街へ。とにかく思った以上に遠かった。

中標津・開陽台開陽台

開陽台

ミルクロード根室駅

ミルクロードJR根室駅

根室本線終点JR花咲線・東根室駅(最東端の駅)

根室本線終点東根室駅(日本最東端の駅)

納沙布岬(四島の架け橋)納沙布岬

↑四島の架け橋、納沙布岬

納沙布岬納沙布岬

↑納沙布岬

リンク:納沙布岬ライブカメラ(海上保安庁)

日本最東端の道路春国岱

↑日本最東端の道路春国岱

霧多布岬霧多布岬

↑霧多布岬

霧多布湿原・琵琶瀬展望台

↑霧多布湿原・琵琶瀬展望台


平成17年9月28日(水)

釧路→細岡展望台→北斗展望台→釧路空港−JAL→羽田空港

釧路市街から北上し、湿原の東側の細岡展望台へ。到着時、湿原の方からタンチョウヅルの声が聞こえた。

釧路市街に戻り、今度は湿原西側の北斗展望台へ。

散策路は野鳥の宝庫。特に巡回ルートでなく、下に降りるルートは人も少なく、野鳥やリスも現れる。

午後、釧路空港から羽田へ。

釧路湿原・細岡展望台釧路湿原・細岡展望台

↑釧路湿原・細岡展望台

釧路湿原・北斗展望台釧路湿原・北斗展望台

↑釧路湿原・北斗展望台

エゾシマリス

↑エゾシマリス(北斗展望台遊歩道入口)


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