オホーツク旅行記2009 平成21年9月17日(木)−9月19日(土)

オホーツク沿岸の画像−サロマ湖、北見神威岬、宗谷岬、能取岬、日の出岬

旅行会社 JALセールス JAL紀行倶楽部・「サマースペシャルフリーチョイス北海道」
パック料金\35,800- + レンタカー\3,000- = \38,800-
ドーミーイン稚内\6,500-(じゃらん)

往路 JAL1183 羽田7:55 / 女満別9:45
復路 JAL1188 女満別15:15 / 羽田17:05
道内走行距離 830.5KM
ガソリン 25.34L(モダセルフ紋別)、12.90L(セルフ女満別空港)

極限地(緯度,経度)
西 夕来付近/稚内市(北緯45度12分24秒、東経141度34分14秒
北 宗谷岬/稚内市(北緯45度31分22秒、東経141度56分12秒
東 浜小清水駅/小清水町(北緯43度56分3秒、東経144度27分11秒
南 女満別空港/大空町(北緯43度52分53秒、東経144度9分32秒

平成21年9月17日(木)

羽田空港−JAL→女満別空港−(北見・佐呂間・湧別・紋別・興部・雄武・枝幸・浜頓別・猿払・)→宗谷岬→稚内

自宅を出発し、午前の便で羽田から女満別空港へ。

女満別空港からレンタカーで宗谷岬を目指し北上する。カーナビの表示は目的地まで320km。

途中、サロマ湖・キムアネップ岬で休憩し、その後もひたすら運転し、北緯45度を超えて、オホーツクの難所の北見神威岬へ。

天気は快晴で視程も良好、宗谷岬でサハリンが見えるのではと、先を急ぐ。

念願のサハリンの島陰を見るも、夕暮れのノシャップ岬は充電切れで撮影できず。

サロマ湖・キムアネップ岬サロマ湖・キムアネップ岬

↑サロマ湖・キムアネップ岬

北緯45度北緯45度

北緯45度通過点北緯45度国際広場

北見神威岬公園北見神威岬

北見神威岬

宗谷岬宗谷岬

宗谷岬

宗谷岬

↑宗谷岬からサハリン


平成21年9月18日(金)

稚内−サロベツ原生花園→クッチャロ湖→ウスタイベ千畳岩→日の出岬→サロマ湖展望台→能取湖→能取岬→網走

引き続きの快晴も水平線がやや霞み、また利尻富士も山頂までは見えない。

ノシャップ岬からオロロンラインをサロベツまで南下、その後、オホーツク海側に横断し、昨日来た道を南下する。

ウスタイベ千畳岩、日の出岬と景勝地で休憩しながら、サロマ湖展望台へ。

オホーツク海側では最も絶景の展望台でお薦めである。

サンゴ草で赤く染まる能取湖の湖畔を周回し、能取岬へ。その後、宿泊地の網走へ。

稚内駅・最北端の線路北防波堤ドーム

稚内駅北防波堤ドーム

エゾシカサロベツ原生花園

ノシャップ岬サロベツ原生花園

クッチャロ湖ウスタイベ千畳岩

クッチャロ湖ウスタイベ千畳岩

日の出岬日の出岬

日の出岬

サロマ湖展望台サロマ湖展望台

サロマ湖展望台

キタキツネ能取湖・サンゴ草

↑キタキツネ、能取湖・サンゴ草

能取岬能取岬

能取岬


平成21年9月19日(土)

網走→北浜駅→小清水原生花園→女満別空港→羽田空港→自宅

網走からオホーツクに沿って東に向かい、鉄道ファンに人気の北浜駅へ。

その後、小清水原生花園、浜小清水駅近くのフレトイ展望台に行き、女満別空港へ。

ニポポ人形北浜駅

ニポポ人形北浜駅

北浜駅北浜駅

↑北浜駅

原生花園駅小清水原生花園

↑原生花園駅、小清水原生花園

フレトイ展望台浜小清水駅

フレトイ展望台、浜小清水駅


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